かつて人生50年といわれていた時代には、結婚して子どもを育て、会社を定年退職するとその後の人生は文字どおり余生でした。
今は、人生の時間が2倍近くのびていますよね。
いかによりよく生きるかを、自分で設計して生きていく時代です。
ただ、長生きするだけではなく、元気でよりよく長生きすることが大切ですよね。
働く、学ぶ、遊ぶ、休むをバランスよく上手に考えてとることが重要です。
また、高齢化の進展に伴い、今後、現役世代が急速に減少することが予想されています。
人口比でみると1965年には、20~64歳の現役世代9.1人で高齢者1人を支える、いわゆる胴上げ型だったのが、2012年には2.4人で1人を支える騎馬戦型になっており、さらに2050年には1.2人で1人を支える肩車型になるとみられています。
このようなことからも、高齢者が長く働ける環境づくりも大切だと考えます。
コメントをお書きください
あさがお (月曜日, 01 9月 2014 09:34)
去年 うちの近くに 老人ホームができました。
初期費用は 10万円です。
食費は 毎月4万円 光熱費は2万円 その他3万円
月々 10万円弱で入所できます。
私 見学に行ってきました。
ここは 元気な人は入れないそうです。
寝たきりの人 認知症の人 などが対象だとか。
私 元気なうちはこのマンションに住み
動けなくなったら ここに入ろうと思いますが
入りたい時 空いてなかったら無理ですね。
羅輝 (月曜日, 01 9月 2014 11:24)
定年後の人生をゴールデンタイムと呼んでいます。
約20年間、自分の好きな事ができる何て生涯の内でこの期間だけだと思います。
大切に1年、1年生きていきたいと思います。
ka-ba (月曜日, 01 9月 2014 19:22)
あさがおさん、いつもコメントありがとうございます。
あさがおさんが見学されたホームは、介護付有料老人ホームでしょうか。
いざ、入るようになった時に自分では手続きが、たぶんできないですよね。元気なうちに子供さんに自分の考えをエンディングノートなどに書いて伝えておいたほうが安心ですよね。
介護サービス情報システムなどで、ある程度いくつかの施設を選んで、比べてみることもいいのではと思います。
ka-ba (月曜日, 01 9月 2014 19:24)
羅輝さん、いつもコメントありがとうございます。
健康で、時間も自由にあり、ほんとうにゴールデンタイムですよね。
羅輝さんは、楽しまれているのでしょうね。