相続というと皆様はほとんどの方がうちはそんなお金がないから関係ないと言われます。
ある調査では、
相続トラブル 1は、遺言書がなかったため、自宅を誰が引き継ぐかでもめた(財産が自宅だけの場合) 41%
相続トラブル 2は、生前の親の面倒をみていた兄弟の取り分で揉めた(長男が親と同居していて、他の兄弟は均等に分けろと揉めた) 21%
相続トラブル 3は、相続手続きが煩雑で多忙な中、大変だった(相続人の一人が海外に住んで居る場合など) 12%
相続トラブル 4は、親の借金をどうするかで揉めた 11%
相続トラブル 5は、疎遠になっていた親族と連絡がとれず、手続きが難航した 9%
相続トラブル 6は、相続した不動産の名義変更をしなかったために揉めた 6%
以上のように、相続の問題はお金持ちだけの問題ではありません。
このようなトラブルを回避するには、親が元気なうちに専門家のアドバイスを受け遺留分に配慮した遺言書を作成しておくことです。
コメントをお書きください
松山 (日曜日, 04 1月 2015 18:48)
このように具体的に言われるとなるほど、、事前にきちんとしていた方がいいなーと思います。
いつも、大変勉強になります。
ka-ba (日曜日, 04 1月 2015 19:30)
松山様、いつもコメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。