あなたの終の棲家は施設?それとも自宅?

皆様は、終の棲家について考えたことがありますか?

私は、両親は自宅で最期まで過ごして欲しいので、在宅介護について情報を集めています。

今回、くらしとお金の学校で高齢期のライフプランやケアプランについて勉強する機会がありました。

漠然と自分のライフプランは考えていましたが、具体的なプランを立てておかなくてはと思いました。

また介護現場からの報告と題して、ケアマネージャーさんから今年の介護保険改正に伴い利用者にどのような影響があるのかなど具体的なお話しも聞くことが出来ました。

その中で、知らなかったことが、平成28年8月から遺族年金も対象となり、利用料負担が大きくなることです。

昨日の読売新聞にも出ていましたが、介護保険を利用する際に大切な役割を果たすのがケアマネージャーです。

状況を丁寧に聞き取り、その方に最適なケアプランを作ってくれるのが、ケアマネジャーです。

こちらの意向を尊重し力量のあるケアマネージャーにお願いしたいですよね。

そのためには、情報を集めておくことが大切です。

情報収集のひとつとしてこのような講座で勉強してみては・・・

介護FP養成講座は全8回です。

在宅介護について、地域の介護情報の収集、終の棲家の選び方など学びます。

最終回は高齢者施設見学もあります。

関心のある回だけの参加も自由です。

詳しいことは、

http://ameblo.jp/kurashi-to-okane/をご覧ください。