今日は、市民講座「女性限定ハッピーな老い支度のススメ」を午前中、ウエスタ川越で開催しました。
欠席される方もいなくて20名全員参加いただきました。
相続、遺言、エンディングノートについて事例を交えて1時間30分お話しをし、エンディングノートは完売となりました。
話しの途中でも質問があり、リラックスして聞いていただけたのかなと思います。
アンケートを集計してみたところ
・頭で考えていてもいざ実行に移すのが億劫なのですが、やはり必ずエンディングノートは残しておく必要があると感じます。
・介護やお金の問題も大切ではありますが、一番大事なのは健康であること、身体が動くことだと思いました。
・介護について、費用や施設など自分の親についても、今後の自分自身や主人についても必要な事なので、もう少し、時間をかけてほしかった。
・家族信託を初めて耳にしました。
・相続人のいない場合、不動産や預金の処分の仕方・・・
などなど貴重な感想を書いていただき感謝です。
来月は「介護とお金」についてお話しさせていただく機会をいただいたので、分かりやすく聞いて良かったと思っていただけるよう資料作り頑張ります。
コメントをお書きください
高坂 (金曜日, 18 9月 2015 09:35)
手応えありですね。
いつも準備をしっかりされて臨んでいらっしゃるからでしょうね。
かばちゃん (金曜日, 18 9月 2015 19:52)
高坂様、いつもコメントありがとうございます。
今でも人前で話すことは苦手ですが、聞いて良かったと思っていただけるよう、
準備をしっかりして本番に臨んでいます。