今日は、NPO法人 みぬまで暮らす会での「延命治療について知っておきたいこと」について訪問看護ステーションの看護師さんから現場でのお話しを伺いました。
最期まで自分らしく生きたいと思いますよね。
現代は食べられなくても、呼吸ができなくても、生命をつなげていくことが医療技術により可能になってきましたよね。
自分の最期を考えることが、今をよりよく生きることにつながると思います。
私は、尊厳死協会にも入っていますが、今日いろいろお聞きして、延命治療の知識を持って最期をどう迎えたいかよく考えなくてはと思いました。
緩和治療か、延命治療になるのか素人ではわかりません。
治療をすると、どのような経過をたどるのか、説明を聞いて納得して治療していただければと思います。
私のセミナーでも、エンディングノートに基づき、病気の告知や延命治療についてお話しします。
今日の勉強会の内容をたくさんの方にお伝えしていこうと思います。
コメントをお書きください
高坂 (月曜日, 02 5月 2016 17:32)
>現代は食べられなくても、呼吸ができなくても
本当に死ぬに死ねない時代ですね。神様は何と言ってるんでしょうか。
かばちゃん (月曜日, 02 5月 2016 19:19)
高坂様、コメントありがとうございます。
神様はなんと言ってるんでしょうかね?