昨年から感じていることなのですが、元気なときから自分が頑張って貯めたお金の管理はちゃんとしておかないと分からなくなるということです。
任意後見していた方が突然お亡くなりなり、親族と一緒に家の中を探し、意外なところからお金が出てきました。任意後見受任者の段階ですから、しっかりされていた方です。その後、専門業者さんに片付けをお願いし、またお金や貴金属が出てきました。
また、子どものいないご夫婦で、ご主人が亡くなり、奥様が認知症の方は、900万円の預金の証書がとんでもないところから見つかりました。
このようなケースを体験し、しっかりしている時に自分の財産の把握をし、どこに何があるのか、わかるようにしておかなくてはと思います。
エンディングノートを活用し、整理されることをお勧めいたします。
当事務所でも、1000円でエンディングノートをもとにご相談を受け付けております。
コメントをお書きください
高坂 (日曜日, 12 3月 2017 07:28)
どこかから900万出て来たら嬉しいな~
そしたら、回転ずしを腹一杯食べるぞ(笑)
かばちゃん (日曜日, 12 3月 2017 08:19)
高坂さま、いつもコメントありがとうございます。
認知症でなくても、忘れていることもあるでしょから、これからこのような事例が増えてくると思います。